社員の1日のスケジュール
ソリューション・エンジニア
Bさん(入社2年目)
【プロジェクト】
新事業立ち上げに伴うシステム導入プロジェクト(お客様先常駐)
【メイン業務(担当フェーズ:開発-テスト)】
- 新事業の業務フロー確認とそれに伴うシステム要件の整理
- システム開発&システムテスト
- チーム内での進捗報告
9:00
お客様先出社
デスクワーク
- メール確認&返信
One Point Lesson!
アクセンチュアでは、お客様にとって最適なソリューションやサービスを提供するため、多くのプロジェクトではメンバーが実際にお客様のオフィスに常駐して働いています。
9:30
チームでの朝会
社内会議
- チームでの朝会 (自身のタスク報告)
One Point Lesson!
アクセンチュアでは、チームで働くことを大切にしています。なので、チームとの進捗報告はもちろん、不明な事や分からないことはいつでも気軽に相談できる風土があります。
10:00
開発・コーディング
デスクワーク
- 開発担当領域の要件定義書と設計書(基本・詳細)を確認
- 不明箇所の確認(上司や各担当チームへ)
- 開発/コーディングに取り掛かる
One Point Lesson!
開発を行う際は、お客様の要件確認や設計書を読み込む作業はとても大切になります。ここでしっかりとニーズを把握することで、後の作業の手戻りを少なくできます。
また、アクセンチュアには、上司や様々な領域の専門家に気軽に確認や質問が出来る風土があります。疑問に感じることや分からないことは周りと積極的にコミュニ―ションを取り、付加価値の高いサービスの提供に繋げています。
12:00
ランチ
その他
- 同期と近くの中華料理屋でランチ
情報交換をしたり、仕事の悩みを相談し合う
13:00
開発作業
デスクワーク
- 引き続き開発作業
設計書とプログラムコードをにらめっこし、
開発方法を模索する
プログラム単体での単体テストを実施し、
自身が開発したプログラムが正しく動作しているかを
確認
14:00
Skypeミーティング
社内会議
- 一部の機能開発をお願いしている大連メンバーとの電話会議(Skype)
進捗状況と課題の確認
One Point Lesson!
システム関連のプロジェクトでは、アクセンチュアの大連やフィリピン、インドなどのデリバリーセンターのメンバーとも協働することがあります。※大連のメンバーは上手な日本語が話せるのです!
15:00
お客様への進捗報告会
クライアント
- お客様へのプロジェクト進捗報告会
One Point Lesson!
お客様への報告会では、お客様視点にたって、何を知りたいと思っているのかを考慮した資料作成をしています。分かりやすく、伝えたいことが明確な資料作成もアクセンチュアでならば、習得できます。
16:00
改修作業
デスクワーク
- 開発担当した機能が後続のテスト(総合テスト)でエラーになり、改修作業
エラーの原因究明と解決策の模索 - 原因と解決策に関して、上司へ報告
- 1日の進捗を上司に報告
- 振り返り
18:00
勉強会
その他
- プロジェクト内の有志で行われている、若手への勉強会に参加
(プログラミングや各種システムエラー発生の
事例紹介等)
One Point Lesson!
アクセンチュアには、後輩の育成に積極的に関わる文化があります。プロジェクト内だけでなく、所属している部署でも有志が定期的に勉強会を行ったりなど、成長をサポートする機会が沢山用意されています。
19:30
退社
プライベート
- 退社後、スポーツジムへ
One Point Lesson!
退社後はプライベートの時間。ジムに行く人もいれば、友人と食事をしたりなど、みんな思い思いの時間を過ごしています。部活動の集まりや、飲み会に行っている人もいますよ。