社員の1日のスケジュール
ビジネスコンサルタント
Aさん(入社3年目)
【プロジェクト】
購買部門の業務改革プロジェクト (お客様先常駐)
【担当業務】フェーズ:要件定義 - 業務フロー提案
- お客様の要件確認&現行業務の調査
- 新業務フローの作成&提案、システムとの連携確認
- お客様報告
9:00
お客様先出社
デスクワーク
- 1日のタスク確認
- メール確認&返信
One Point Lesson!
アクセンチュアでは、お客様にとって最適なソリューションやサービスを提供するため、多くのプロジェクトではメンバーが実際にお客様のオフィスに常駐して働いています。
- お客様の業務や組織に関する資料読込
- お客様との「新業務フローの提案」ミーティングの資料作成
One Point Lesson!
お客様企業のことを深く知らないとよい提案はできません。コンサルタントにとって資料の読込みなどの情報収集は大事な業務です。
11:30
Skypeミーティング
社内会議
- 上司とのミーティング
(作成中資料の内容説明とレビュー依頼)
上司は別拠点のため、Skypeを利用
One Point Lesson!
アクセンチュアでは、社員同士が同じ場所にいなくてもコミュニケーションを取る手段としてSkypeがよく活用されています。
12:00
ランチ
その他
- チームメンバーと近くの和食屋さんでランチ
仕事の話は忘れ、プライベートの話で盛り上がる
13:00
資料作成
デスクワーク
- 上司からのフィードバックを作成中資料に反映
13:30
進捗報告会
社内会議
- チーム内進捗報告会へ参加
(タスク共有と進捗状況報告)
他メンバーのタスクを理解し、自身のタスクと
照らし合わせ、抜けもれを確認
One Point Lesson!
自分のタスクのみでなく、チームメンバーのタスクも把握することで、プロジェクトの全体像が掴め、よりよい仕事ができます。
15:00
お客様とミーティング
クライアント
- 新業務フローの要件のヒアリングと課題整理
- 新業務フローの提案
16:00
報告書作成・資料確認
デスクワーク
- お客様とのミーティング内容をまとめた報告書作成
- 担当領域の業務改革におけるシステム修正の要否の確認
- システムの要件定義書や設計書を確認
One Point Lesson!
業務とそのオペレーションを支えるシステムは切ってもきれない関係です。そのため、業務改革を考える際は、お客様がその時に使用しているシステムにおいても、どのような改修が必要か、あるいは改修をしないためにはどのような業務改革を提案するべきかなどの考慮がとても重要なのです。
- 1日のタスクの振り返り
19:30
退社
プライベート
- アクセンチュアシンガポールのメンバーとディナー
(社内研修で知り合った仲間)
One Point Lesson!
多くの社員がプライベートの時間も大切にしています。